2007年11月21日水曜日

スタッカップ & 練習

久しぶりの陶芸。忙しさを理由になかなか行けなかった。。。
今日は大きな器を一個作り、前回同様スタッカップ(日本語だと「棒引き」と言うらしい)に挑戦。
前回は見事に全敗。
これは最初の土練のときに真剣に取り掛からないと後の土殺しにひびくことに気がついた。
かなり腕の力がいる。
この作り方に慣れておくと同じものを作り出したいときにとても良いと言っていた。

土をろくろの上に乗せ中心を決める。
土が大きいのでかなりの力で中心に向かって押し込む。これが筋肉痛の原因だ!
これで中心が決まったら、次は必要な分を決め、中指でくぼませ底の部分にしるしをつける。
そうしたら、親指を中心に入れくぼみを作りうつわを作り出していく。
これもまた至難の業で、私はここで中心がずれてしまう。

ぐわわわ~っとへにゃへにゃになってしまう。。

これを何度か練習し、絶対に取得してみせる!!

写真撮り忘れたのでイラストで紹介。

ロンドン日記はこちら>

4 件のコメント:

Shloer さんのコメント...

陶芸教室をロンドンで探していてここにたどり着きました。全くの初心者ですが、挑戦してみたいと思っています。お構いなければ連絡先を教えていただけないでしょうか。

Cozkazy さんのコメント...

コメントありがとうございます!
陶芸教室の詳細ですが、ニュースダイジェストのクラシファイドに一行で「陶芸教室」と広告されています。そちらにお電話してください。このページを見たと告げていただけると先生もすぐに分かると思います。日本語でOKです!では教室で会うかもしれないですね。お互いにロンドンで陶芸家を目指しましょう!

Shloer さんのコメント...

お返事ありがとうございました!
さっそくニュースダイジェストを見てみます。本当にまったくの初心者ですが、
大丈夫なのでしょうか。でも楽しみにしています。

Cozkazy さんのコメント...

私も完全に初心者でした。
始めてから10ヶ月たちますが、一番最初に作った器が一番上手のような気がするのです。。。
最初は先生が手取り足取りしてくれるのでうまくできるんでしょうね。
2週間くらいいかないと土の感触が非常に恋しくなります。

ちなみに、陶芸教室は、木,金,土で朝から晩まで開かれています。特に授業の時間等決まっていませんので好きなときに行けてよいです。
金額は1時間8ポンド。私は通常2~3時間くらいです。

ではこれから一緒に頑張りましょう~!
他にも質問等ありましたらメールをください。