2007年12月10日月曜日

深めの器&花器

前回作った深めの器の削り。底の部分を結構削り軽くした。

高台(底の部分)は茶碗のような高台ではなく、前回作ったマグカップのように内側をへこませた。

この深めの器にはこれにしたかった。

深めの器を削り終わり、今日は蓋つきの深めの器でも作ろうかしらと考えていたら

「あなた、花器作ったことないじゃない。それ始めてみなさい。」

と先生に言われたので花器に挑戦。

普通にシリンダーのように土を平均の厚さに整え高さをつける。

ここまではなんっつうことなかった。

首がちょっと絞まっている風に作るのが目的だったので、

くぼませる部分から両手を合わせ広がっている口を閉めていく。

これは難しい!!

つぼませて行くと土の厚みが増しまわっている方向に土もよじれるので

集中が途切れるとよじれまくる。

頑張った挙句、予想とはかけ離れた小ぶりの花瓶が出来上がった。



そして先生からケーキをいただいた。先生のお昼ご飯>

0 件のコメント: